『侍戦隊シンケンジャー』 の殿×ことはにすっ転んだ早瀬美夜がお送りする、ちょっとじれったい系ほのぼのSSブログです。お気に召しましたら幸いです♪


落ち着こうよ、みんな。
地震から10日余りが過ぎましたが、なかなか余震も納まらず、原発の方も落ち着きませんね。
それでもようやく被災地には支援物資が届き始め、早いところはもう仮設住宅の建設が始まったと聞きます。
被災者の方々も少しだけ息をつくことができてたらいいなと思います。

各国からいろんな支援物資だったり義援金が送られ、そろそろボランティアの募集が掛けられるとか。
計画停電をされる地域の方々にはそれも不便で不安でしょうし、節電は常日頃から協力できるコトとしてみんなで努力。
そういった行動はとても素晴らしいと思うのだが、ちょっといただけないと思うのが、各地で起こってる買い溜め。
東京のネッ友さんもブログで仰っていたのですが、モノ不足が甚だ激しいらしいですね。
他所様の地域、特に関東だけかと思ったら、早瀬の住む名古屋までそうでした。
普通に少なくなってきたためにトイレットペーパーを買いに近所のチェーン店の薬局に行ったのですが、…え゛、ほとんどないじゃん。
いつもは棚の上までいっぱいのペーパーが、綺麗さっぱりナイ。
高価いヤツとたまたま入ったらしい18ロールのでかい袋がいくつかあっただけ。
その隣のティッシュ5個組もない。 ペットボトルの水、乾電池、缶詰も一切ない。
カップ麺は少しあったけど、お一人様2コ指定。
某イオンにも行ったけど、やっぱりカップ麺やペットボトル、缶詰などの棚は綺麗にからっぽ。
…スゴイな。

そりゃ、備えるのが悪いとは言わんけど、それにしたって極端じゃね?
そーいうモノを買ってそれを被災地に送るんだ、てんならまだしも、たぶんきっと違うよね。
余震が引っ切り無しに起こってる関東ならまだしも、ほとんど特になにも起こってない東海地方でそれやるってどうなの。
もちっと落ち着こうよ、みんな。
早瀬は幸い、その後ぐるっと店内をひと回りしてきたらちょうどいつも使ってるのが入荷されたので、荷出ししてるとこをひとつもらってきました。
これで2、3ヶ月くらいは大丈夫。
また無くなる頃には物流も回復してるでしょ。
やっぱ、過剰に反応するのって良くないと思うよ、うん。


話が変わりますが。
随分放置になってましたが、拍手とメールのお返事をしたいと思います。
遅くなってごめんなさい。
下へどうぞ。

◆Read More◆
Copyright © さくら堂・別館  太陽の赤 たんぽぽの黄色. all rights reserved.

カスタマイズ

